鮭のミルクスープと中目黒のおしゃカフェのはなし

なんか久しぶりにブログを更新したら楽しくなってきました。

でもどうせすぐネタ切れよ!!!

 

去年は私、ようやくふるさと納税をやりました。

お金関係はてんでダメでいまいち仕組みがわかってないけど、損するもんじゃないことは何となくわかったのと、ふんわり理解したのでようやく。

 

鮭の切り身、ハンバーグ、刺身等購入し満額までは使いませんでした。

なぜなら仕組みを理解したのがだいぶ遅くてもうそんなお金の余力なかった・・・笑

ハンバーグはまだ届かないのでずっとワクワク待ち侘びてます。(お肉大好き)

 

鮭の切り身を去年後半に積極的に摂取を始めました。

なぜなら、鮭にはアスタキサンチンが豊富に含まれており、抗酸化作用に優れアンチエイジングの効果があるからなのだ!

 

(以下、適当に検索して出てきたサイトのURL)

magokoro-care-shoku.com

 

しかし!世は物価高騰で苦しむ時代・・・!

鮭の切り身の1切を大事に大事に食す私・・・(かわいそう)

 

そんな時に思い出したのがふるさと納税!ということであんまり量がわからないけどこれでいっか〜と購入。

一人暮らしの小さい冷凍庫が鮭だらけになりました。

30切れ以上はあったと思う・・・。

心置きなく鮭ホーダイじゃん!と大喜び。

西京漬を作ったり、グラタンにしたり・・・そんな中、私の中で大ヒットだった鮭のミルクスープのレシピを覚え書きメモしておきます。

 

余談:Twitterで「まいのおやつ」さんが紹介している、鮭のカレーマヨパン粉焼きみたいなのもめちゃうまです。よかったら検索して作ってみてほしい。

 

 

f:id:sleepynight:20230103162658j:image

去年買ってお気に入りになった食器。かわいいね。

 

お鍋はbest potを使用しました

www.bestpot.jp

大好きだぜ!

 

じゃがいも・・・中2個

にんじん・・・1本

鮭・・・4切れ

ニンニク・・・1片

牛乳・・・200ml

水・・・400ml

レモン汁・・・大さじ2

ブイヨンキューブ・・・2個

ブーケガルニ・・・1袋

ローリエ・・・2枚くらい

 

・鮭は皮と骨を取り除き酒をふって少しおく

・じゃがいも、にんじんは皮を剥いて一口大に切る

・ニンニクはみじん切りにして、鍋にオリーブオイルを多めに引いて香りが出るまで炒める(放置してもいい)

・じゃがいもとにんじんを鍋に入れてオリーブオイルが全体に回るようにする

・鮭の水分をキッチンペーパーで拭き取って鍋に入れる

・水とブイヨンキューブ、ブーケガルニローリエを入れて火が通るまで温める

→best potの場合は沸騰したらそのまま20分くらい放置

・野菜に火が通ったらブーケガルニローリエは取り出してOK

・牛乳とレモン汁を入れて再度沸騰しない程度に温めて完成

・パセリとかディルとかそんなのふったら見た目も綺麗になります

 

ブーケガルニはこれ使ってます!なんか評価良かったから買ったけどいい感じ!

なくてもいいんだろうけど、なんかこれのおかげでおしゃれな味になります!おすすめ!

洋風のスープ作る時は何でもとりあえずこれ入れてます 笑

 

鮭はまだ冷凍庫を占領していますので、心置きなく鮭ホーダイがまだまだ出来そうです。

また美味しいレシピがあったらメモ書きしにきます。(あったらね!)

 

 

で、話は変わって去年友達と行った中目黒のオシャカフェの話なんですけど・・・。

 

小学校からの友人で、今は愛知県に住んでるお友達が東京にきていたのでご飯食べよう!となりまして、美味しいご飯を熟知してる友人が教えてくれたところへ行ったんです。

 

その名も「Riverside Club」

f:id:sleepynight:20230103162410j:image

theworks.tokyo


f:id:sleepynight:20230103162420j:image

夜なのでいい雰囲気^^

おしゃカフェは大好きなんですが、友達が少ないのでなかなか行けないので大興奮の私。


f:id:sleepynight:20230103162430j:image

f:id:sleepynight:20230103172340j:image

わ〜わ〜!いいな〜!ここでPC広げてタイピングとかしてたらおしゃれだなあ〜!

久しぶりに会った友人ととりあえず乾杯っていうことで・・・

f:id:sleepynight:20230103162605j:image

でた〜おしゃクラフトビール〜〜!

友達に会うからって気合い入れてマニキュアも塗っちゃったぜ

f:id:sleepynight:20230103170155j:image

カミカツビール?のマダガスカルというやつ

kamikatz.stores.jp

ビールっていうかスパイスの効いたおしゃれレモンの飲み物?って感じ??

クローブの味と香りが良いです〜!!

ビールあまり得意じゃない方も飲みやすいお味!おすすめ!

 

メニューはとりあえず食べたいものをチョイスしてシェアしました〜

f:id:sleepynight:20230103162614j:image

f:id:sleepynight:20230103172426j:image

f:id:sleepynight:20230103162625j:image

f:id:sleepynight:20230103162635j:image

あ、私が生トマト食べれないので友達が全部引き受けてくれました!ありがて〜〜!

この肉ロール名前があったんだけど忘れちゃった・・・胡桃とかを鶏肉で巻いたやつだったと思う・・・。

名前がおしゃすぎて聞いた側から忘れるやつ


f:id:sleepynight:20230103162644j:image

デザートはカヌレプリン!

カヌレ自体この時まだ食べたこともなかったけど!

 

めちゃめちゃ美味しかったし、雰囲気も良くて落ち着くし最高のおしゃカフェでした^^

久しぶりに会う友達だったので盛り上がっちゃって話も止まらないし、友達はお話上手なのもあったのと、しばらく会わないうちに喋り方がお笑い芸人みたいになってて、こんなおしゃカフェで一人腹抱えて大爆笑してました。

f:id:sleepynight:20230103162651j:image

アメリのエンブロイダリーワンピを気合い入れて着ました。(多分去年の初めか、一昨年買った。忘れた)

amerivintage.co.jp

 

こんなにかわいいけどまだ3、4回くらいしか来てない。

 

あ〜!またおしゃカフェも行きたいし友達とおしゃべりしたいなあ〜(すごい友達いない人みたい)