チーズケーキ作りと実家でノリタケのお皿を強奪

こんにちは!

先日スウェーデンに住んでいる友達とオンラインお菓子作りクラブを開催しました!

今回は「スフレチーズケーキ

お友達のお姉さんがおかし作りが得意で、そのお姉さんからもらったレシピで作りました。

しかし二人の「とりあえずやればどうにかなるでしょう」な性格が災い?したのか二人ともちょいと失敗・・・

f:id:sleepynight:20230919212413j:image

うえはしゅわしゅわでスフレチーズケーキ感あるんだけど下は生地の目が詰まってるような仕上がりに・・・。(でも美味しい)

またそのうち再チャレンジしたい!
f:id:sleepynight:20230919212435j:image

(後ろに色々うつってるw)

頂き物の可愛いスポードのカップ

「ソーサーはないけど、気軽に使えるでしょう?」ということで譲り受けました。

www.spode.co.uk

 

友達とはまたおかし作りをやろう!と話しているのでまた近々やりたいと思っています。

私がヨーロッパにかぶれまくってた時に買ったラデュレのレシピ本を引っ張り出してきて、友達にプレゼンをしたところ買ってくれたのでそこから何か作ろうと思っています。

 

めちゃ可愛いので持ってるだけでもなんだかテンションの上がるレシピ本。

ジュリー&ジュリアみたいにブログも作っちゃう?なんて盛り上がりました。

www.sonypictures.jp

 

おかし作りをするなら・・・ということで可愛い洋食器が欲しいな〜と思っていたのですが「そういえば実家にティーセットが埃かぶってたな」と思い出した私。

収納スペースの関係で今回はプレートだけをもらって帰ってきました。


f:id:sleepynight:20230919212449j:image

ノリタケのすみれシリーズ!

tableware.noritake.co.jp

f:id:sleepynight:20230919212350j:image

縁が金なのが可愛い^^
f:id:sleepynight:20230919212425j:image

バイオレットドリームというシリーズです

多分セットなのでポット・ミルク・砂糖入れ・カップ・ソーサーもあるのですが、しまうところもないので断念・・・。

 

祖母も何やらティーセットを持て余しているそうなので次回は祖母宅を漁りに行きたいと思います。笑

(ちなみに母も祖母の食器を持て余しており、祖母に至っては叔父に食器を処分されそうになったらしく、私が貰うから捨てないで!と言ってある。本当に強奪したわけではないので悪しからず・・・)

 

ウェッジウッドワイルドストロベリーシリーズも好きなのでいつかは欲しい。

そしてワンチャン祖母が持っていないか・・・と思っています。

www.wedgwood.jp

 

そして恒例の実家のおじいワンズ
f:id:sleepynight:20230919212458j:image

寝そべっているので溶けた液体のような形状になってるちびっこ。


f:id:sleepynight:20230919212400j:image

だいぶ老化が進んでおり日中の徘徊が止まらないおっきいほうのおじい。

自分が歳をとるように当たり前に家族も歳をとっていく現実がなかなか受け止めきれなくなってきている今日この頃。