やっぱり大好き、グルテンはギルティ

久方ぶりのブログです。

とても気まぐれなブログです。

f:id:sleepynight:20230618121151j:image

顎関節症の治療のために5年くらいつけてた矯正がようやく取れました。

嬉しい。最高。ハッピー。

ーーーーー

ゆるーく?グルテン摂取を控えようと思って朝ごはんをパンからオートミールにしたり、うどんやパスタも馬鹿みたいに食べない(1週間朝昼晩食べるとかあった)とやってるんですが、やっぱり小麦粉製品が大好きすぎてなかなか難しい・・・。

パン作りも好きだし。

 

最近行ったお店。

浅草橋で金曜と土曜に空いてる「sankaku」という焼き菓子のお店

tabelog.com

www.instagram.com

↑インスタ

 

グルテンフリーのものも取り扱っているこじんまりとした焼き菓子屋さんなのですが、開店前から行列のできる人気なお店!!

f:id:sleepynight:20230618121137j:image

店内は2〜3人くらいが入れるくらい。

2階にイートインスペースがあるっぽいのだがテイクアウトしかしたことない。

スコーンが美味しい!スコーンは小麦粉でできてるんだけど。

中がもっちりふんわりで、外はサクサク
f:id:sleepynight:20230618121210j:image

キャロットケーキ買った。甘すぎないので私のように甘いものを得意としない人種のものも食べやすい。

胡桃?ナッツ?が入っているので食感も楽しめる。
f:id:sleepynight:20230618121144j:image

馬鹿みたいに買ったスコーンとマフィンとケーキ。

全部美味しい。

ハムのスコーンが好き。

 

f:id:sleepynight:20230618121219j:image

これは別日に行った時の

ルバーブとイチゴのビクトリアケーキとレモンマフィンとピーナツバターチョコマフィン

全部美味しい。

レモンマフィンのアイシングが美味しくてこのあと家でレモンアイシングのクッキーを焼いた。

アイシングが流れ落ちていって見た目が微妙すぎて写真は撮らなかった 笑

 

あとは地元に帰った時に行った「Riverbed coffee brewer&roastery」というコーヒーやさん。

 

riverbedcoffee-brewer-roastery.com

www.instagram.com


f:id:sleepynight:20230618121106j:image

私の地元って古い街並みを残したエリアがあるんですけど、そこにできてた。

蔵を改築?して作ったらしいおしゃれな店舗

 

カヌレとラテ?をオーダー。

カヌレ美味しかった!コーヒーもミルクのコクと細かい泡が最高でした。

落ち着いた雰囲気なのでもし岐阜県中津川市にお越しの際は立ち寄ってみてください。(いなそ〜)


f:id:sleepynight:20230618121159j:image

で、カヌレ美味しかった〜とか言ってたら母が「カヌレの型あるよ!!買ってから使ってないんだけど!カヌレ作ってよ!」というので挑戦

初めてだけど綺麗にできた。外パリ中モチです。

 

マイベストフレンドおじいわん。ずっとついてくる。可愛い。

たまにしか会えなくてごめんよ。っていつも東京に帰ってきたら泣いてる。

f:id:sleepynight:20230618121005j:image

 

こっちのおじいわんはあまり懐いてくれない。下手したら家の住人全員に一生警戒してる気がする。

でも好き可愛い。おじいのはずなんだけどまだまだパワフル赤ちゃん

f:id:sleepynight:20230618121133j:image

 

それとこれは蔵前?浅草橋?にあるドーナツやさん。

ourour.jp

www.instagram.com

f:id:sleepynight:20230618124136j:image

揚げたてドーナツが食べられる「Pretty good」

 

f:id:sleepynight:20230618124159j:image
f:id:sleepynight:20230618121115j:image

店内は結構広々してる感じ。ナチュラルなテイスト。

 

揚げたてドーナツを食べたよ。
f:id:sleepynight:20230618121045j:image

まじで揚げたてでアツアツ。

ほんとに美味しい。サクサク。でもふわふわ。
f:id:sleepynight:20230618121016j:image


f:id:sleepynight:20230618124125j:image

他のドーナツも美味しそう。。。カラフルで可愛い


f:id:sleepynight:20230618124210j:image

テイクアウトはこんな感じで一個ずつに分けてくれる。

多分上にかかってるアイシング?が柔らかいので。

ステッカーも貼ってなんかおしゃれ。
f:id:sleepynight:20230618124147j:image

ちなみに一個がかなりでかいのでお腹いっぱいになる。

冷めててもさくさくのドーナツ。

サーターアンダギー系。美味しくてハマって実はここもすでに2回ほどいってる。

f:id:sleepynight:20230618124114j:image

ドリンクもあるよ。

 

こちらはエルグルメのインスタで紹介されていてずっと気になっていた「33」というパン屋さん

tabelog.com

www.instagram.com

 

f:id:sleepynight:20230618121034j:image

行列ができるみたいなんですが、うまく時間帯を外したおかげか落ち着いてパンを選べました。

ハード系のパンとサンドイッチがたくさん
f:id:sleepynight:20230618121025j:image

レモンと豚肉のサンドイッチ。

パンがほんとに美味しい。バリバリとした食感なんだけど程よい硬さ。

中の具材はあまり冒険しなかったけど、青パパイヤのサンドイッチなど色々あった
f:id:sleepynight:20230618121056j:image

クロワッサンも層がたくさんあって美しすぎて思わず購入。

食べると中ならジュワーっとバターが染み出してくる。

ジューシーなクロワッサン。
f:id:sleepynight:20230618121125j:image

あとはりんごとハム・チョコ・ナスとチーズとカマンベールとドライトマトのパン

全部美味しかったけど個人的ヒットがりんごとハム!!

どんな味かちょっとドキドキしていたけど、すごい合う!びっくり

 

 

ーーーー

そんな感じで相変わらず小麦粉の摂取はやめられないのであった。

グルテンは美味しい!!!