最近食べたもの/作ったもの

こんにちは!胃が山根くんだけど食べるの大好きな人です!

年々弱っていってるのか調子がいいことあまりない・・・。

常にお腹がはってたり、胸焼けしてたり、気持ち悪くなってたり、お腹痛くなったり・・・

かわいそう・・・

 

清澄白河にFUJIMARU WINEというお店があるのですが、こちらの食事がすっごく美味しいのです。

3、4年くらい前に仕事を退職した母が東京に遊びにきた際に一緒に訪れてあまりの美味しさに感動しちゃったほど。

www.papilles.net

 

浅草橋にもレストランがあるとのことで、先日機会があって訪れました。

f:id:sleepynight:20211017125126j:plain

f:id:sleepynight:20211017125141j:plain

サラダセットのランチ。

久々に食べたけどやっぱり美味しい〜!

麺もソースも美味し買った〜!!

 

ーーーーー

 

ここからは私がここ最近作ったものの話。

お料理とかも好きなんですけど、気が向かないとやらないタイプ。

 

盛岡冷麺に去年ハマってしまい、家で手軽に食べたいな〜と思っていてたまたま白滝で作るレシピを発見。

でも白滝だとあの麺の食感とは違うのでなんだかな〜と思っていました。

そこで春雨で試したところ大正解でした〜!

f:id:sleepynight:20211020122609j:image
f:id:sleepynight:20211020122534j:image

3〜4分茹でた春雨の上に刻んだきゅうり・キムチ・茹で卵を乗っけてポン酢を回しがけて完成。

冷麺もどき。

簡単なのでめちゃめちゃ食べてた。

 

あと、里芋が安かったのでいももちをつくった。

gifu-kiwami.jp

おばあちゃんがよく作ってくれた食べ物で私の大好物!

上記リンクに作り方のってるけど私の作り方はもっと雑。f:id:sleepynight:20211020122526j:image

皮むいて適当に洗った里芋。大きさも適当に。

f:id:sleepynight:20211020122548j:image

米2号と里芋を炊きます。

水は450mlくらいでやったかな?(適当)

普通の鍋でやってますが、炊飯器でオッケー

私は炊飯器やめて土鍋でやるんですが使用中だったので普通の鍋で。
f:id:sleepynight:20211020122554j:image

ご飯が炊き上がって里芋が柔らかくなっていたら、潰していきます。(ちょっとご飯焦がした)

私は荒めに里芋が潰れてるくらいがいいので軽めにやります。
f:id:sleepynight:20211020122601j:image

適当な大きさに丸めたら完成!

出来立てはそのまま、生姜醤油をかけていただきます^^
f:id:sleepynight:20211020122540j:image

本当に美味しんだ〜!冷えたやつはオーブントースターとかで焼いて食べるよ^^

つけて味噌かけて味噌で食べてたこともある。

hb.afl.rakuten.co.jp

おでんとかにかけても美味しいよ。

 

あと残った里芋は、里芋サラダに。

フライパンにオリーブオイルと微塵切りにしたニンニク一欠片くらいを温めて、ベーコン炒めます。そこに茹でた里芋を投入して軽く炒めたらボールに取り出して軽く潰して粗熱を取ります。

マヨネーズで和えたら完成。

f:id:sleepynight:20211023200026j:plain

温泉卵乗せると美味しいんだけど、レンジで作るタイプの温泉卵やったら失敗した。

目玉焼きやん。

f:id:sleepynight:20211023200016j:plain

結構クセになるので色んな人に広めたい。